リアルに癒しなんてなかった

ゲーム、サイトの制作日誌や調べた事と好きなものを書く。イラストは自作です。

自分のブログがダサい件。

 

わてしのブログ、ダサい・・・

f:id:otonashis:20180208183533j:plain

初投稿時に思ったことは、とにかく

自分のブログ、ダセエェェェェェェェェェェ!!!

の一言につきますね、。

 

ブロガーの方まじリスペクト

情報収拾する際に、ブログを参考にさせて頂いていて、

 

簡単に読みやすい記事かけるんだぁ〜↑↑・・・

 

って思ってましたが、そんなことないですね、

ブログ書いてる人すごい、。

 

好みのブログを作りたい、

一気にはできないかな〜と思うので、ゆるくカスタマイズとか、

上達できたらいいな、と。

 

とりあえず、サムネイルつけたい!!!

 

ブログの表紙みたいなキャプチャはサムネイルらしいです。

サムネイルがあるだけで、なんかかっこいいような、笑

 

サムネイルをつけたい!!!!いや、つける!

 

こうゆう強調したい文字にマーカー線みたいのつけてる方ってどうやってるんだろう・・・

 

画像は、フリー素材から拾ってる方もいらっしゃいますし、

ご自身で描いてらっしゃる方もいますね、、

 

わてしは、練習も兼ねて自作しようかなと思います、

 

でも画像サイズとか、保存形式とかどうすればいいのかな、と

思ったので・・・ググりました、はい。

 

www.foxism.jp

 

JPEGPNGの比較が記載されていてわかりやすかったです。

ブログも非常に読みやすかったですね、すごい・・・

 

普段イラストを保存する際は、PNG保存してますが、

JPEGで保存して、ブログで使おうかと思います、。

 

んで、肝心のサムネイルってどうつけるん、

 

はい、グーグル先生教えてください。

 

help.hatenablog.com

 

公式がまとめてくれてました、。

ブログ内の最初の画像か、編集画面で設定した画像だそうですね。

 

今回は一枚しか画像登録してませんが、練習も兼ねて、

設定したので、サムネイルが表示されていると思います、。

 

では、今回はこの辺で!

 

乙無