リアルに癒しなんてなかった

ゲーム、サイトの制作日誌や調べた事と好きなものを書く。イラストは自作です。

固定ページが長過ぎる件

自分の固定ページみたことありますか

まだ始めてから4日目なので、全然機能把握できてないので、

色々なページをみてるのですが・・・

f:id:otonashis:20180211213658j:plain

がありまして・・・

 

固定ページに最新の記事が表示されているのですが、

その記事の下にその前の記事、

その前の記事の下にその前の前の記事が表示されて、

ヘッダーまでにたどり着けないんですよね。

 

まだ4記事くらいしか書いてないですが、

結構ストレスが多いなぁと思いました。

今後記事が増えた時どんだけ下に長いんだって・・・

 

そこで、ページネーションを使って、

ページを作れば、たての長さを調節できますし、

そもそも固定ページの構成を変えたほうがいいかなぁと思います。

 

個人的には、1スクロールで、

ヘッダーにたどり着ける固定ページにしたいです。

 

記事は、内容が濃い方が良いので、

長くてもいいかなぁと思いますが、

固定ページはコンパクトになってるのが良いかと・・・!

 

どのブログにも、それぞれの記事に属性があるので、

タグ付け機能を活用して、タグごとに記事を抽出できるように

構成しなおしても良いと思います。

 

人気ブロガーさんのページを分析して見ると

よく読まれている記事とか

おすすめの記事とかを表示していますね。

 

私の場合は、記事量がまだまだなので、

タグごとに抽出できる、時系列に記事を表示するというのを

固定ページにつけたいですね!

 

時系列順に表示すると言っても、今のように

記事全文が乗ってしまうと、閲覧性にかけると思うので

右サイドバーのように、概要と、サムネイルだけ表示できると

コンパクトでいいと思います。

 

多分こうゆう要望が詰まったテーマが

テーマストアで並んでいるのかなぁと

思われますね!

 

こうしたいというデザインがなければ、

ストアを利用してしまった方が手っ取り早くて

簡単ですね。

理想的なデザインがないか

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

ここで探せます!

 

希望としては、ヘッダーがあって、コンテンツは

2カラムになっているのがいいですね、。

 

明日は、コンテンツ配置のいじり方とか

表示の変え方を調べてみようと思います!

 

ありがとうございました。

 

乙無